スタッフブログ

スタッフブログ

11月にお預かりいたしましたお仏壇の供養終了のお知らせ

いつもお世話になっております。遺品整理プログレス大阪です。

最近かなり冷え込んできましたね。本格的な冬の訪れが来ているように思います。

私共整理している立場から言いますとこの季節はかなりありがたいです。

季節の変わり目にお亡くなりになることが多いので注意をして下さい。

今日ご連絡致しましたのはお仏壇の供養が終わったことです。

弊社では遺品整理の現場からお預かりいたしましたお仏壇は合同供養所にて僧侶に供養をして頂いております。

大阪支店では浄土真宗の僧侶に来ていただき廃仏の読経をあげて頂いております。



IMG_0658201811155.JPG

上記画像が僧侶に廃仏の読経をあげて頂いているところです。

お仏壇の横に少し見えているのがお客様からお預かりいたしましたご供養の品になります。

この画像のお客様は人形と写真を供養ボックスに入れて頂きました。

僧侶にはお仏壇、一基ごとに読経をあげて頂いております。

供養の品はまとめて読経をあげて頂きます。

お仏壇を処分する時に魂抜きのために僧侶を呼ばなくてもせめて弊社の合同供養をご利用して頂きたいです。

お仏壇は先祖を祀る物になります。先祖がいるから自分もいます。

そのことを忘れてはいけません。

仏教の考えた方かもしれませんが立派な考えと私は思っております。

分からないことがあれば何でもお聞きください。

2018.11.15カテゴリ : スタッフブログ, 新着情報

遺品整理での釣り作業もお任せください

いつもお世話になっております。遺品整理プログレス大阪です。

今日は遺品整理時におこなう釣り作業についてです。

遺品整理は、故人の生活時間が止まった状態の空間を整理するので、私達が取り扱う荷物は様々です。使用中の調味料や、洗濯前の洋服など本当に色々ございます。そして一人でも軽々と運べる大きさの荷物もあれば、窓を外さねば外に出せないような大きな荷物もございます。

先日ご依頼いただいた遺品整理は、一階と二階にそれぞれ何部屋もある大きい家でしたので、家具も大きな物ばかりでした。全ての作業が終了するまでに数日を要するかなり大がかりな遺品整理でした。

全ての仕分けが終わり、最後に二階にある婚礼タンスの運び出しを行いましたが、大きくて重たそうな婚礼ダンスは階段から運び出すと傷をつけてしまうおそれがあったため、窓を外し釣り作業で運び出しました。

事故が起こらないように事前に何度もスタッフミーティングをし、手順の確認をして当日の作業にあたりました。タンスの中身は全て仕分けし終わって空の状態でしたが、それでもかなり重たく、大怪我を防ぐためにもチームの息を合わせなければなりませんでした。

釣り紐でタンスを固定しますが、タンスはかなり厚みがあるのでバランスよく縛らないと釣り作業中に重心がずれてしまいます。タンスを窓の外に出してからも、手に持った紐が滑らないようにゆっくりと下ろして作業を行ないました。

本当に大きなタンスだったので、お客様はとても心配そうに見守ってくださっていました。無事に婚礼タンスを下ろし終えるととても安心したお顔をしてくださいました。私達も誰一人として怪我をすることなく、またタンスにも傷一つつけることなく作業を終えることができたので一安心しました。


釣り作業は過去にもグランドピアノやマッサージチェアなどを承ったことがございますがいつも緊張します。お客様にとっては全て大切な遺品ですので、取扱いには細心の注意が必要です。どこの部分に釣り紐を通すのか、釣り下ろす荷物が安全に紐で縛れる状態かといったことを事前にしっかりと確認をしておかなければお客様にご迷惑がかかるからです。

大きな家具家電を窓から運び出す際や、狭い場所での釣り作業は提携業者との連携で行いますのでお任せください。

遺品整理プログレス大阪はどんな状況であっても、どうすればお客様の望みにきちんとお応えできるのかを真剣に考えます。それは遺品整理を通して、お客様と心から繋がり安心と信頼をお届けしたいと思っているからです。どのようなことでも構いませんので、いつでも弊社までご連絡をお待ちしております。


2018.08.30カテゴリ : スタッフブログ, 新着情報

お客様のお役に立てるような遺品整理をします

いつもお世話になっております。遺品整理プログレス大阪です。

先日、お客様からのお問合せで「遺品整理の内容がよく分かりません。先に必要なものと不要な物を分けなければいけませんか」とご質問をいただきました。
こちらのお客様には、遺品整理の流れと内容をご説明させていただきました。明日、現地までお見積りにお伺いする予定です。

このように遺品整理をご依頼くださる方の大半が「業者はどこまでやってくれるのか」という疑問をお持ちです。ずばりお答えさせていただくと、お客様に事前に仕分けをしていただく必要はございません。梱包や搬出に必要な資材などをご準備いただく必要もございません。


見積の際に担当者が現場の状況や遺品の状態をしっかりと確認いたし、お客様のご都合にあわせて作業の段取りを組み、最適なプランをご提案いたします。ご希望があればお見積りの際にお伝えいただければ結構です。例えば、仏壇の配送をお願いしたい、買取できるものは全て買取ってほしい、貴重品があるので探してほしいなど。どのようなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。


また形見分けの品を取っておきたいということであれば、事前に簡単な仕分けがてら整理をしていただいても全く問題ございません。

弊社スタッフが遺品の仕分け作業をしていていると、思い出の品を見ながら故人との思い出をポツリポツリとお話しくださるお客様がいらっしゃいます。遺品は故人が残してくれた唯一の品物です。処分をしてしまえば二度と手元に戻ってこないので「本当は整理をせずに、すべてそのままにしておきたい」と皆様おっしゃいます。ところがそのままにしておくわけにもいかず、詰まる思いを抑えながら弊社までお問合せをしてくださいます。


その様なお気持ちを理解しているからこそ、私共は丁寧な遺品整理を心掛けております。

一人では負担が大きく感じることでも、誰かと一緒なら乗り越えられることもあります。
遺品を整理することでお気持ちも一緒に整理して、心が少しでも前を向けるようにお手伝いをすることも私共の使命だと感じております。


始めはお辛そうな顔の方も、遺品整理が終わるころには「ありがとう」とスッキリしたお顔をなさいます。そのお顔を拝見できたとき、お役に立つことができて良かったと心から嬉しく思います。


ご実家などの遺品整理をしたいけど、なかなかそんな気になれないという方はいらっしゃいませんか?遺品整理プログレスはお客様のお気持ちに寄添いながら遺品整理をさせていただきます。お見積りだけなら無料ですので一度ご相談ください。


弊社ホームページに「1分でわかる遺品整理の内容」という動画がございますので、ご確認ください。簡単な流れをご覧いただけます。




2018.08.28カテゴリ : スタッフブログ, 新着情報

ハウスクリーニングの件 追記 閲覧注意してください。

いつもお世話になっております。遺品整理プログレス大阪です。

先日ハウスクリーニングサービスについてご紹介させていただきました。

お客様から「ハウスクリーニングと言いてもどこまでできるの?」と問い合わせが来ましたのでわかりやすくご説明します。

基本的にはどこまでも行います!

ただ、基本的にはお家になりますので飲食店などの店舗や病院などはお断りすることもございます。

弊社でご依頼が多いのは孤独死をされた方の体液の除去です。

この体液は腐敗臭にもつながりますので早く取り除くことが望ましいです。

次に多いのは糞尿の除去です。

孤独死をされる方の中には痴呆を患われる方もいます。

痴呆の方の中には糞尿をまき散らす方がいらっしゃいます。

体液や糞尿のダブルの臭いの時もございます。

糞尿もまずは臭いのもととなる物の撤去が必要です。




IMG_2106.JPG

こちらの画像が大阪市内で撮影しましたハウスクリーニング前の画像になります。

かなりこびりついており、さらに乾燥していてなかなか取れません。



IMG_2107.JPG
こちらがハウスクリーニングをさせて頂いたあとの画像です。

綺麗に取れているのが分かると思います。

遺品整理プログレス大阪ではこのような事例でもハウスクリーニングをしております。

同じように体液が付いた状態でも同じようにきれいにします。

フローリングや畳など消臭のために撤去をお勧めすることはあります。

綺麗にすると臭いもかなりなしにはなります。

糞尿のみの消臭も可能ですよ。

始め見たときは皆さん動揺されます。

その時は是非弊社にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

2018.08.27カテゴリ : スタッフブログ, 新着情報

8月にお預かりいたしましたお仏壇の供養が終わりました。

いつもお世話になっております。遺品整理プログレス大阪です。

8月に入り気温が落ち着いたと思ったらまた暑さがよみがえっております。

私共にしたらこの暑さはとてもつらいです。

お仕事もたくさん増えており、弱音を吐いていられませんね。

たくさんのご依頼をお待ちしております。


本日ご連絡致しますのは8月にお預かりいたしましたお仏壇供養の終了の報告です。

お預かりさせていただきましたお客様には僧侶発行の供養証明をお送りいたしますのでご確認の程お願い致します。


IMG_21058271.JPGこちらが供養をさせて頂いたお仏壇の一つです。

僧侶にはお仏壇一基ごとに読経をあげて頂いております。

お焼香やお供え物などはすべて弊社が用意いたしますのでお客様には何もして頂かなくても大丈夫ですよ。

もちろん弊社の合同供養所に立ち合っていただくことも可能です。

最近、テレビを見ておりますとお寺の事を取り上げているのをよく目にします。

私は京都出身で実家の近くには沢山のお寺があります。

子供の時の遊び場はお寺と言うくらい身近なものでした。

テレビを見てみると実際知らないことだらけでした。

テレビには知っている方も出たりと勉強できる環境にあったにもかかわらず知らないことが多いです。

この遺品整理の仕事をしていてお仏壇の取り扱いにとても気を使わなければなりません。

私共は先祖代々祀られているお仏壇を粗末にはしません。

故人様にも安心して選んでいただける会社を目指しております。

その辺りの勉強会もしていきお客様の不安を少しでも取り除けるようにしていきます。

遺品整理プログレス大阪では様々な宗派の仏壇の供養もできますのでわからないことがあればお気軽にご相談ください。

2018.08.27カテゴリ : スタッフブログ, 新着情報

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11

月間アーカイブ

  • 1分でわかる遺品整理の内容

  • 朝日新聞にも取り上げられました
  • サービス内容

    • 遺品の仕分け
    • 骨董品買取サービス
    • 遺品供養サービス
    • 特殊清掃
    • リフォーム・ハウスクリーニング
    • 各種手続き代行
  • スタッフブログ
  • 遺品整理士
  • 無料お見積り
  • 各種クレジットカードご利用いただけます
  • 遺品整理 全国
  • 万が一の際には損害賠償保険
  • プログレス不動産(宅建資格保有)
  • 空き家管理士協会
  • 遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています
  • 遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

業界最安値保障・追加料金はいただきません

TEL:0120-926-449